生後2日目の赤ちゃん
沐浴をするために、お母さんのそばから離すと大きな声で泣き始めた赤ちゃん。
しばらく泣いていましたが、温かいお湯に浸かるとホッとしたのか泣き止み、タオルで拭いて着替えを済ませて、こんなにご機嫌になりました。
赤ちゃんが生まれたのは、2日前の午後でした。
今回の出産が2回目のお母さん。朝から陣痛が始まり、午前中には生まれそうな感じでした。
ところが、赤ちゃんの頭が下がってきそうでなかなか下がらないのです。
普通なら経産婦さんであれば、どんどん下がってきて、進んでくるような状態でした。
それには訳がありました。
赤ちゃんの回り方に問題があったのです。通常、赤ちゃんはお母さんの骨盤の中に入ってくる時は顎を引き、自分の背中をお母さんの前側(お腹側)
に向けながら回って下がってきます。
その回り方が逆方向だったり、顎の引き方が悪いと、スムーズに進まずお産に時間がかかります。
今回はそうだったのです。
しかし、幸い赤ちゃんが小ぶりちゃんだったこととお母さんが経産婦さんだったことなど条件が揃って、無事に生まれてくれました。
お産は一回一回違いますね。
お父さんが上のお子さんの世話をしながら、辛そうなお母さんを愛しい眼差しで優しく撫でたりさすったりして支えている姿が、とても印象的でした。
赤ちゃんもお母さんも見守り支えたお父さん、お姉ちゃんも頑張りました。
おめでとうございます。
0コメント